<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
東日本巨大地震-さっちゃんさん
 東日本を襲った巨大な地震や津波、それに火災…

 時間の経過と共に徐々に被害状況が明らかになってきていますが、テレビから伝わるその映像はまさに想像を絶するものがあり、本当に胸が苦しくて仕方がないですね。

 まだまだ余震の続くなか、不安を抱えながら避難生活を強いられている方々のことを思うと、何かしなければ…と言う思いと、何も出来ない小さな自分の存在に苛立ちすら覚えます。

 今はただ亡くなられた方の御冥福と、まだ安否確認の出来ていない不明者の方々の御無事を、心からお祈りしております。

 そんな中、宮城県にお住まいで、震災の発生以来安否が分からなかった【おばちゃんのひとり言】の“さっちゃん”さんより、昨日の18時44分に『家族全員無事です』のメールが届きました。

 ウチの猫たちに悲しいことがある度に励ましを頂戴していた方なので、連絡が取れずに本当に心配だったのですが、まだ揺れは続いているものの電気も復旧しパソコンも使えるようになったとの事で、取り急ぎ無事だけを知らせて頂きホッと一安心いたしました。

 『普段なら笑わないようなことでも笑ってます。』

と書かれていましたが、極限状態に置かれても笑顔を絶やさないその強さには本当に敬服させられました。

 ただやはり水には困られているようなので、ライフラインの1日も早い復旧を願わずにはおられません。

 私たち西日本の人間も他人事と思わずにみな一様に心配し、同じ日本人としてひとつになって復興に取り組みたいと心から思っていますので、希望を失わずに共に頑張っていきましょうね。


| comments(10) | trackbacks(0) | ネコ |
| 1/204PAGES | >>